お知らせバックナンバー
TOPICS HISTORY

2022年3月以降のお知らせは当社インスタグラムにてご確認ください。
2020.11.08

エコタイヤのこと

最近はラインナップがたくさんありタイヤ交換を考えている方なら1回は目にしたことがあると思います。特にミニバン・乗用車にお乗りの方は購入を考えている方も多いんじゃないでしょうか?

今日はそんなエコタイヤについてお話します!

・エコタイヤとは

本来タイヤは地面との摩擦力があるおかげで走る・止まる・曲がるなどの動きが出来ています。

しかし摩擦力が大きくなればなるほど燃費は悪化していきます。

単純に燃費を良くしようとするならばこの摩擦力を小さくすれば良いのですがそうするとグリップ力が低くなり危険です、、

そこでタイヤメーカーが開発したのが摩擦力を維持しながらも燃費を向上させるエコタイヤです!

・燃費はどのくらい向上する?

用途・乗り方にも左右されるので比較は難しいんですが、欧州の研究では約6%程と言われています。

もしノーマルタイヤ装着時燃費が10km/Lの車なら、エコタイヤに履き替えると10.6km/Lに向上する計算になります。(年間1万kmを走行する場合、レギュラーガソリンを135円/Lとすると、13万5,000円のガソリン代が12万7,359円で、差額は年間で7,641円)

ですが基本的にエコタイヤのほうが値段が高いため6万kmほど使えば価格差をペイできるそうです(¨!

・エコタイヤの注意点

エコタイヤを装着するうえで注意したいのは、空気圧と交換時期です。

空気圧が低下していると、せっかくの性能が発揮できなくなってしまいます、、空気圧は月に1度はチェックして、常に最適な気圧を維持することが燃費向上につながります(^_^)

またエコタイヤは通常のタイヤより約+1万km程長持ちすると言われていますが、通常のタイヤと同じように劣化していきますので3~5年使ったら交換をお勧めします!