お知らせ/ブログ
TOPICS/BLOG

2015.12.13

御確認をお願い致します

ども。

Tirework UP’s

です。

先日、土曜日からの

本日、日曜日・・・

有りがたい事に

ほぼすべての時間

作業予約が埋まっている状況でして、

この後も土日に限っては

当日の御予約は難しい状況になると思われます。

もしか、土日に交換作業をお考えの方は、

別に梅干を食べた訳ではないですが、

口が酸っぱい感じで

お早目のご予約をおススメ致します。

そして、

この時期に多い御依頼として、

『スタッドレスタイヤ付きホイールの付替え』

が御座いまして

その場合の注意事項をお伝えさせて頂きます。

車両にホイールを装着の際には

『ホイールナット』

が必要なんですが、種類があります。

まずは、トヨタ純正アルミホイールに使われている

『ストレートナット』

IMG_3357

その名の通り

平面の部分でホイールを押さえるカタチになります。

ホイール側も

IMG_3361

もちのろんですが、ナット取付部が平面になっております。

そして今度はホンダ車の場合、

純正ナットは

『球面ナット』になります。

FullSizeRender

ホイールに接する面が

球状になっております。

ここまで宜しいでしょうか!?

ここからが、大事です。

多分、次のテストに出る感じですので

よ~く覚えといてくださいね。

一方、社外品のホイールを装着する場合には

『テーパーナット』

が必要になります。

IMG_3359

ホイールに接する面が

テーパー状に斜めになっております。

もちのろんですが、ホイール側も

IMG_3362

すり鉢状になっております。

それぞれ形状が違いますので

専用のナットが必要になります。

ホイールが変わればナットも変わる場合が御座いますので、

御来店前に御確認をお願い致します。

又、形状の違いだけでなく

ネジピッチの違いもありまして

IMG_3367

ピッチとはすなわち

ネジ部のギザギザの間隔のことでして

トヨタ、ホンダ、ミツビシ、マツダ等はM12x1.5

ニッサン、スバル、スズキ等はM12x1.25

上記1部車種にはM14x1.5もあったり

軽自動車はM10だったりと

さまざまなサイズが有ります。

例えば、トヨタ車からニッサン車へお乗換えの場合等は

ネジピッチが違う為、使用不可になります。

たかがナットと思われるかと思いますが、

ところどっこい

意外とナットの不備で

取付出来ない事が、多々あります。

申し訳御座いませんが、

当店でナットの御用意はしておりませんので、

お客様の大事なお時間を無駄にしない為にも

御来店前に、今一度の御確認をお願い致します。

あわせて、ロックナット御使用の方は

ロックナットのアダプターもお忘れなくお願い致します。

宜しくお願い致します。

       横浜市の持ち込みタイヤ交換店
              

        川崎、世田谷、大田区

Tirework UP’s

   タイヤワーク    アップス

  http://tireworkups.com/