2021.08.10
タイヤワックス気にしてますか?
洗車した後やドレスアップ目的で綺麗になるから使う派の人もいれば、劣化の原因になるから使わない派の人もいると思います(・_・?)
実はタイヤワックスには水性・油性の2種類あるのでそれぞれの特長をまとめてみました!
・油性
ポピュラーなものは石油系溶剤にシリコンを溶かしているタイプになります。
水性に比べ輝きが強い、親油性・タイヤとの密着度も高い、液ダレがしにくい、雨などに強いことがメリットとしてあげられます。
一方で石油系溶剤がゴムに浸透することで、タイヤの組織を破壊してしまい劣化を早めてしまうと言うデメリットがあげられます(;´Д`)
・水性
基本的にシリコンを水の中に乳化分散させたものになります。
ゴムに浸透することが無いシリコンが表面を覆うのでタイヤの劣化を防げる。タイヤにやさしいことがメリットとしてあげられます(^^♪
しかし油性タイプよりも親油性は低いため、雨などで流れやすく耐久性に劣るというデメリットがあります。
結論どちらが良いのか、タイヤ交換専門店としては劣化を防げる水性をおすすめします!(もちろん当店で使っているのも水性です)
かといって油性が悪なのかと言うとそうではありません。コンテストやミーティングなどここ一番で輝きを出したいときなどは油性を使用するのもいいと思います(^_^)
それぞれの特徴を理解した上で用途に合ったほうを使いましょう!!